Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.05.14 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

STAFF

洗濯の動線を考えてみました


昨日の午後、久しぶりに太陽を見ることができました。

天気悪い日が続きすぎですね。

(写真は 現在の空。。。)



で、困るのが 野菜の高騰! です。いやいや それもありますが

洗濯物 たまっていませんか? 乾かずに、困っていませんか?



乾いている!と思ってバスタオルをたたんでみれば

あれ?下の方は まだ半乾きだった。なんてことも。

えっー!次の洗濯物 もう干したいのに・・・みたいな日々。



料理と同じぐらい 洗濯もほぼ毎日。

いやいや、一日何回もまわしているよ。というご家庭も多いですよね。



そこで やはり 毎日のことは少しでも こだわりませんか?



まずは、洗濯機の置き場所。

ほとんどの方は、洗濯物をまわしている間 

他の家事を並行しておこなっていると思います。

たとえば、料理とか。片付けとか。掃除とか。

その動線を短くしてみる。

便利になった現代と言われますが、

家事以外の別のことで 忙しくなっていると思いますし。



では キッチン・ダイニングの近くに洗濯機。

ここは意見がわかれるところ。

いやいや、洗濯物がでる お風呂の近くの洗面所でいいよ。とか。

どちらも 近い場所だと なおのこと いいですね。



では、次は洗濯物を干す場所

あの重い 大量の洗濯物を 何回も持って移動しなくていい場所に。

室内に干せる場所 と 屋外に干せる場所 両方が近くに確保できるといいですね。

屋外に干したものの まだ乾いておらず 室内にとりあえず掛けておく。

そういうこともありますし。

そして、次は とりこみ たたんで しまう。



とりこんだときに、たためるスペースがありますか?

お子さんといっしょにたたんだり・・・

そこは みなさんどうにかなっていると思いますので あえてお任せで。



しまう収納場所も 

家族分まとめてしまう というのは難しいかもしれませんね。

一部だけでも とりこんだ近くにあるとベスト。



なかには 子どもには 自分の洗濯物は自分で片付けさせる。

子どもでも しまいやすいクローゼットを。と考えるかたもいます。



そして、もうひとつ。アイロンがけ。

アイロンがけのある家事室に こだわる方もいらっしゃいます。

その方が、座ってアイロンがけをするのか。

立ちながらアイロンがけをするのか。でも違ってきます。



家事室にこだわる方のなかには、ミシンを使われる頻度も多い方も。

ミシンを常に使いやすい場所に置いておきたい。そんな方もいますね。



って、いったい どれだけの広さが必要なんだ?!

という感じではありますが、

全部は無理でも あなただけのこだわりポイント

カタチにしてみませんか?



毎日のことですから。ここだけは!というポイントを形に。



横浜で間取りを自由に考えられる注文住宅 マルナカホーム
JUGEMテーマ:日記・一般
  • 2015.09.03 Thursday
  • 10:34

1