Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.05.14 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

お掃除

お客様目線 と の調味料の確認


先日、カメラのフラッシュ?ストロボ?が壊れてしまっていて、ないと仕事にならないので

ネットで買おうにも、昔と違って今は種類もいろいろあるようで、まったくわからず・・・

カメラを持って店員さんに聞いた方が早いと思ってお店に行きました。

その時、担当してくださった店員さんから【お客様目線】のお話です。



その店員さんが、家を建ててもらう会社を選ぶときに

あるハウスメーカーさんから、家の写真をいろいろ見せてもらったときに

広角の写真ではあったけど、両側がゆがんでいた!(広角だとそういうことがあります)

「あのモデルハウスの写真を見たら、このハウスメーカーで

 家を建てるのをお願いしようとは思わない。」

と、そのハウスメーカーの営業さんとお話ししたらしいです。

それぐらい、家の見本の写真というのは大事なんです!と熱く語られました。

話をしていると、本当によく分かっておられます。家の写真を撮るときの悩みとか・・・

こちらも痛いところをつかれ、顔がひきつっていたのでは・・・と思うほどでした。

もちろん向こうも営業。

家を撮影するとき用のカメラやレンズなど、たくさん営業されました。

いやぁ、やはり10年も経てば、カメラもよくなっていて いいね♪



そういえば、もう10年ぐらい前のことでしょうか。まだほとんどが28mmのカメラの時代。

ホームページに載せていた写真には、ゴミと思える廃材などが写っていたのですが

あるホームページ作成の担当者から「この写真では家を買いたいと思わない」

とハッキリ言われたことを思い出しました。

建築中の現場を日々見ている人間には、それが当たり前になっていて、

そういう部分が、マヒしているだと思い知らされたあの時。

あの言葉があったからこそ、その後は完成写真に こだわるようになりました。

ですが、現場が引渡日の1〜2日前迄に完成していなければ、現実問題、難しいのですけれど。

お客様目線。大切なことです。

わかりやすいところで例えれば、

食べ物のメニューの写真が下手だと、食べたい気がおきないですもんね。

味がどうであれ、その前の段階で さようなら〜!

今後も、こころして 現場の写真を撮らないと!!再度思わされました。





さて話は、ようやく掃除の話です。

キッチンの掃除に取りかかろうと思いきや、とても疲れていた週末。

まったく進みませんでした。(泣)



乾いている調味料(コショウとか七味とかパセリとかバジルとか・・・)を

入れている部分を全部出して、ケースを拭いて、最後は、除菌タイプで殺菌。

一個一個の調味料をよく見てみたら、

賞味期限切れ?のものばかり・・・・・・・・・・・・

もう期限が切れていないのなんて、コショウとかコンソメ顆粒とか粉末お出汁ぐらいで。

お恥ずかしい!

一気に処分です。

入れていた引き出しは、現在 ガラガラに。なんせ買いに行く元気もなかった。

さて今晩、こんな状況で夕飯は作れるのでしょうか?

いや、しょうゆ とか みりん とかじゃないから

買うのを忘れても作れると思います。たぶん。

次は、瓶物(液体系)の調味料のところをやるぞ!(←年内に終わらないペースだ・・・)

みなさんのお宅の乾いている調味料の期限、大幅に過ぎてはいませんか?




UGEMテーマ:日記・一般
  • 2015.12.21 Monday
  • 15:20

1