Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

STAFF

雪がもたらしたもの・・・


先週末(2014年2月14日〜15日)また 雪が降りました。

それも、横浜市にしては大雪。本当に参ります。


14日、タクシー会社に電話をするも 電話は話中でまったくつながらず

そんな中、電車で出掛けてみました。そして帰りは、タクシー。

スタッドレスタイヤをはいているとはいえ、それでも滑る。

スタッドレスタイヤでも、安いものと高いもの(4倍ぐらい?)では、

その滑り方にも大きな差があるそうです。タクシードライバーさん曰く・・・


そして15日土曜日、会社に出勤でしたので

まずは、家の前から通りまでの雪かき!!!

さらに雨という雪かきには最悪な状況。そして強風。で、雨濡れ&汗だく。

ゴミ捨てに出てくるご近所さんも「大変ねぇ」とか 

やさしく声をかけてくれたり、その方もその後、

雪かきをしてくれていたようでした。感謝感謝です。

雪かきをしないで、じっとしているのも選択肢のひとつですが

ご近所には高齢者が多いので、少しでもやっておかないと・・・

今回の雪は水分が多く、車も人も踏み固めた分、

凍って解けにくくなってしまいます。雪を寄せ集めても解けにくいですがね。

でも、これで10年後、20年後はキツイかなあ。

こういうとき、私道は大変です。奥の家はもっと大変です。



会社にようやくついて、しばらくして 会社の雪かきに参加はしたものの

今年に入ってから、ずーっと腰の状態が一進一退。で、やはり悪化。

それでも、通りすがりの方からも「ありがとう」「おつかれさま」

という声はやはり嬉しいもの。

協力しあえたり、相手を想いやる事ができるのは、なんかいいですよね。


さて、腰も こんな状態になったとき、

冷やした方がいいものか、あたためた方がいいものか

マッサージした方がいいものか・・・状況の見極めがとても大切。

ちなみにギックリやったばかりなら、即冷やしです。


結局、帰りにマッサージに行き、正解でした。

あとはロキソニン湿布を貼り、

寝る時には膝の下には使っていない枕を入れて・・・よしよし!


そんなマッサージに行く道のりでは、カーポートが倒壊している家を発見。

ニュースでも、高速道路が、国道が、動かないとかは

もう少し早い対応ができないものかと、死活問題ではないかと思います。

東横線が・・・アーケードや駅や屋根まで・・・という報道もありましたが

ツイッター上でも、カーポートが倒壊という情報が多かったようです。

倒壊まではしていなくても、木材で支柱にしている家もありました。

「わが家のカーポートの柱が両端にあるタイプだから、大丈夫」と

いうわけでもないようで、真ん中からM字のように倒壊している家もあるようです。


火災保険で、家の付属品とかでカーポートも入っていれば、

保険が適用されるかも??? らしいのです。

震災の時に、家財保険が入っているか確認を!と書いた気がしますが

この機会に火災保険を再度チェックしてみるのといいかもしれません。

わが家は入ってないかなぁ。。。カーポートはありませんが。

雪で雨樋が外れたというのは、適用されることがあるとか・・・

いや〜、保険の内容がここまで大切だとは考えたことがなかったです。

ちょっと反省です。



今週、水曜〜木曜はまた雪予報。

ちょっと、体がもちません。。。スコップ、チェーン売り切れ続出。

雪のための食料品などの買いだめも、さすがに疲れてきました。

重いし、商品少ないし。。。

協力できる家族がいるなら、是非協力を!



マルナカ 横浜
クリック
  • 2014.02.17 Monday
  • 09:49

-

スポンサーサイト

  • 2020.05.14 Thursday
  • 09:49
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment