Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.05.14 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

STAFF

本日より1都5県で取水制限 神奈川は?

JUGEMテーマ:日記・一般

利根川水系8ダムの貯水率が低下しているため

本日より関東1都5県は10%の取水制限が行われます。

今回の取水制限対象は農業用水・工業用水となっていますが

貯水率が1億5000立方メートルを下回った場合

20%の取水制限となり、一般家庭への影響が出る可能性があります。

1994年、96年には30%の取水制限が行われ

一部の地区での断水、小中学校のプールの使用中止などがありました。



ところで、関東1都5県とはじめに書きましたが

関東地方は1都6県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県)です。

では、問題です。

関東1都6県のうち、利根川水系を利用していない県はどこでしょう。






正解は神奈川県です。

神奈川県の水源の約90%は富士山を源とする

相模川と酒匂川でまかなわれています。

6月15日時点の貯水率は

相模川水系は78%、酒匂川水系は96%

しばらくは取水制限など必要はないと思われます。



梅雨に入り雨が鬱陶しいと感じることが多いですが

私たちの生活に欠かすことのできない水をもたらしてくれるのも雨。



当たり前のように使っている水の大切さを実感し

いつもは出しっぱなしにしている水道やシャワーを止める!!

この思いが今日明日だけではなく、しばらく続けられるように

習慣づくようになったらいいな と思います。
  • 2016.06.16 Thursday
  • 10:30

-

スポンサーサイト

  • 2020.05.14 Thursday
  • 10:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment