Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.05.14 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

STAFF

自粛

毎日、自衛隊等の方々が、行方不明者を探していて

車を見つけては中に人がいないか確認したり、アルバム等を探したり

家族の気持ちに区切りをつける役割も担ってきているといいます。

夜になれば遺体の夢をみる。とも聞きました。

そんな話を床についてから知れば、自分も悲惨な夢をみてしまいました。



まだ家族が見つからないから、この場所から離れない。

だから避難しない。避難したくない。

そんな方が多いのもわかります。

もし最悪な結果でも、遺体だけでも、いや、何か形見になるものだけでも。。。

本当にそうです。

皆さんも3月11日、家族に、大切な人に、

一生懸命連絡取ろうとしていませんでしたか?

どんなに遠くても数時間で家に帰れる距離なら、

家に帰りたいと思って、必死に帰ったのではありませんか?



自粛。。。

歓送迎会やお花見が自粛傾向にある。

結婚式も延期だったりするそうです・・・

お花見も異常にバカ騒ぎをしている人は、

さすがに、冷たい目で見てしまうと思いますけど

昼間、家族単位ならいいんじゃないかなぁ。

でもホラ!飲みたい人は花見という名目でお店で飲めばいいんだし。

そうそう!ちなみにこの時期の歓送迎会。

イッキ!イッキ!で最悪な事態になってしまった場合、

そこに居た人も罪になります。

そこは大人なんですから、わきまえて。話がそれた・・・



なかなか当たり前が難しい。今でも

水が!といえば、ミネラルウォーターがなくなるし

ヨーグルトが!といえば、ヨーグルトがなくなる。

横浜市の場合、もう浄水場では放射性物質が不検出となっています。

http://www.city.yokohama.lg.jp/suidou/os/20110322153218.html

でもねー。原発が目処つかない限り、こういう状況になるのもわかります。



そういえば、今日で家電エコポイントが終了。

なんだかそれどころじゃなかったぁ。

駆け込み需要もそれほどなかった。

車の時は、大変な事になっていたのに。

予算、少し余ったかな?それも震災関連に使ってもらえればと思います。




マルナカ 横浜
 エコポイントありがとう
JUGEMテーマ:日記・一般
  • 2011.03.31 Thursday
  • 14:03

STAFF

日本はすごい

なぜか最近、芸能人等の出産のニュースが多い気がします。

おめでとうございます。でもなぜ?たまたま?



それに最近、池上彰さんがかなりお疲れに見受けられます。

わからない事が多い震災関連。

池上さんのお話は本当に勉強になります。

でもかなりのお疲れのよう。大丈夫ですか?




昨日のガイアの夜明け。

たまたまチャンネルを回し、途中からでしたが、

ローソンの社長は、やはりすごかった。

ローソンの会議。テレビ会議。

『国難なんだぞ、お前は甘い。』という社長。

すごい。いや、その通り。

ローソン東北地区900店舗のうち389店舗が被害をうけたという。

東北店舗の復旧のために、まずはトラックと燃料。足が確保できない。

そんな声から、物流の回復の為に京都から小型のタンクローリーで

軽油を運ぶ京都の店長。

震災から10日で物流を回復させたといいます。

もちろん今までのような品数豊富ではありませんが、

確かにパンなどは、この神奈川あたりより

被災地の方が届けられるのが、早かったのではないかと思ってしまいました。



ローソンだけでなく、いろいろな企業も、きっとこうやって頑張っている。

日本人って、こんなにすごかったかなぁ。

世界中の人も、こんなに優しかったんだ。

本当にありがとうございます。こんなにも支援してくれる国が!人が!

居るなんて気づけた事に感謝。

タイもガスタービン2基を貸してくれるというではありませんか。

東京ディズニーリゾートもガス自家発電機を検討しているというし。

確保できる電力は7割とはいえ、自分のところで、なんとかしようと思っても

なかなか出来ないところを、なんとかしてしまう素晴らしさ。

さすが世界のディズニー。いや、オリエンタルランド?どっちでもすごいや。

ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーの水も復活した?



マルナカ 横浜
 ありがとうポチっ
JUGEMテーマ:日記・一般
  • 2011.03.30 Wednesday
  • 10:12

STAFF

液状化すごい

鼻水が垂れてきたー!と思ったら鼻血でした。

アレルギー、やっかいなものです。

避難所にいる方でアレルギーの方はどうしているのでしょうか?

夜もろくに寝れずいるのでしょうか?

花粉症の薬は届けられているのでしょうか?

田舎の人の方が花粉症が少ないといいますが、大丈夫でしょうか?

本日も花粉多し。

ヒノキ花粉の飛散も始まったそうですよ。

わたしはイネ科の花粉症もあるので初夏まではグズグズ。

花粉症が落ち着いたら、献血するぞ!

これもわたしにできることの一つ。

女性の場合は、献血する日をよーく考えてからにしてくださいね。



さて、我が家にも、

『使っていない毛布(クリーニング済み)を

寄付してくださる方は持って来てください。』という紙が

ポストに入っていました。

おっ!神奈川とか横浜は個人からの支援物資はないのか?

と思っていたら、やっと来ました!




最近になって、ようやくと申しますか

茨城や千葉などの震災状況も報道されてきました。

ディズニーランドの状況は差し控えるということのようです。

夢の国は、夢を壊しちゃいかんのね。

駐車場だけは、すぐに報道されてしまいましたけれど。



液状化マップというものがあります。

http://www.city.yokohama.jp/me/shobo/kikikanri/ekijouka_map/

これは横浜市のものです。

これを見て、自分のところが、どの程度の予想されているのか?

それを見ながら、地震で隣近所が火事になったら?等

色々と想定も考えてみて、保険屋さんと地震保険を

今からでも相談してみてはいかがでしょうか?

少ない金額でもまったくないよりは・・・・・・



千葉などの上下水やガス配管。

比較的近いので神奈川からも応援に行っていることとは思いますが

一日も早いライフラインの復旧を願います。

願うことしかできないなんて・・・



どこかに支援物資を募っているところないでしょうか?

意外にたくさんありそうですけど、【横浜 支援物資】で検索かけると

限られていますよね。

個人とかもなんか不安ですし。

ホームページにアップされているところもわずか。

ただ、支援物資の為に買う事はやめてください。買い占めになるから。

と言う事も言われています。

どうしようか。。。早めに物資、落ち着いたら募金と思っていたけれど。

本当は下着・肌着等を送りたいけれど、少し考えてみよう。




マルナカ 横浜
 うんうんポチっ
JUGEMテーマ:日記・一般
  • 2011.03.29 Tuesday
  • 09:38

STAFF

ガソリン 入れられました

ガソリン入れてきました。

近所のガソリンスタンドは未だにガソリンがすぐ売れ切れるのかと

急いで帰ったりもしてみましたが、開いていなかった先週。

ほとんどが節電の為に閉店時間が18時。

そうか。そりゃ間に合わんかったわけや。

というわけで、昨日はいつもより早起きして、ガソリンスタンドへGO!

入れられました。ホッ。

もうそこまでガソリン不足でもないのにね。時間の問題だったとは。

「タイヤの空気が抜けているようなのでタイヤの空気圧みますか?」

と声をかけられ

確かにパンクしているんじゃないかと思うことが増えた最近。

調べてもらえば、2箇所も切られたような深い亀裂が入っていました。

これで高速を走るのは自殺行為。

高速、それも首都高を走っていると

バーストしそうな予感は、外れていなかったわけだ。

タイヤはゴムですから4年ぐらいで変えるのが常識。

知っている人には常識でも、知らない人もたくさんいますよね。




今、被災地でなくてもPTSDが問題になっています。

地震後の未だに続く余震や原発問題

あれだけの映像を毎日毎日繰り返し見、被災者の言葉を聞き

子供だけじゃありません。大人だって同じ。

言葉が減ったり、怒ったり、イライラしたり、眠れない、情緒不安定

すぐ泣いてしまう、気分が落ち込んでいる、集中できない等

実際に体調を崩している人もいます。

不安だから、怖いから、この辺りのスーパーから物が消えたんでしょう。

生活だけでも前の様な生活に戻れず(最近やっとよくなりましたが)

通勤や停電、そして仕事。大きな影響を受けています。

皆、「被災者・被災地に比べれば・・・」と言いますが

これが現実です。

だからこそ、1日でも早く元の生活に戻れるようにしていきたいです。

首都圏の人が元気になれば、復興にも必ず大きな力になれます。




東電叩きがすごくなってきました。

とにかく今は1日でも早く安全に過ごせるような状態にしていただきたい。

それだけです。安全確認と防げることは防いでほしい。

落ち着けば、いろいろと明らかになってくることでしょう。

マスコミや政治家の中にも東電から接待漬けだった人も多いと聞きます。

でも本物の記者なら!本物の政治家なら!

後々、何があったのか。隠ぺいせずに明らかにしてくれることと思います。

ま、一社独占は改めた方がいいとは思いました。

民間企業なら、同じ製品も複数の企業から購入できる。

サービスの競争が働き、いいものが提供できる。どの会社にも言えること。

今回のような計画停電のようなリスク回避にもなりますし。

復興には経済の停滞があってはいけないと教えてもらえました。

企業が元気に回転すれば、復興できる道が開ける。

今、通常の生活が!通常の仕事を!できるようにすることを

忘れずにお願いします。

滞らせる何かを今本当にすべきなのか?

他にいい案がないのか?ただ押しつけるだけでなく。

国などに真剣に考えていただきたいです。

節約すべきところはして、やるべきことはやる。

実力がないのなら、プライドだけで出しゃばらないでください。

本当に実力があるなら、今それを実行してください。

それが上に立つ者の使命じゃないのでしょうか。

人の足ばっかり引っ張ったり、責任を取らない、

責任を取りたくないから協力しないような人は、いりません。

なんか求めるものがシンプルになったおかげで

政治家達等の見方が変わりました。




マルナカ 横浜
 ポチっ
JUGEMテーマ:日記・一般
  • 2011.03.28 Monday
  • 10:24

STAFF

計画停電 25グループに

来週から計画停電5グループから25グループになります。

これで少しだけ、計画停電対象地域内の企業などは

仕事の段取りがしやすくなるのではないでしょうか。

計画停電で倒産。シャレになりません。

以前は計画○○といえば、計画倒産だったようです。

今回の計画停電が理由での計画倒産という呼び名にならないといいのですが。

計画停電にいつなるのかわからないから、生産を控えている工場も

たくさんあるようです。



そうか!

だから、○○ザキのパンも最近はだいぶお目見えしてきたけれど

品数がすくないのは・・・

発酵中や焼いている途中で、停電になれば、ゴミになってしまいますからね。




さて、夏の停電は不可避ということで・・・どうなることか。

最近は猛暑。

汗をかいて、家に帰り、計画停電ですぐにお風呂に入れない。

22時まで待つしかない。

被災地を思えば、何を贅沢な事を!?

そりゃそうでした。┌┤´д`├┐



もう全国規模で夏の対策を考えておかないと。

これまた木村太郎さん曰く

「夏休みを1ヵ月とかとっちゃうんですよ。」

おぉ!日本人がいままで出来ずにきたことをね。

日本人は働く時間が長いともいいますしね。



静かな工場なら、夜稼働するとか、夏休みをずらすとか

計画停電時間は、休憩にするとか、時間短縮して働くとか。。。

そうだそうだ!忘れてはならないのは

節電とか冷えるからとかで

冷房をつけないで、部屋で亡くなる高齢者が最近問題に。

今年は、さらに気をつけなければ。

よかれと思って節電して、熱中症にならないようにね。



夏は東京23区の千代田区・中央区・港区を除く20区で

計画停電を実施せざるを得なくなるだろう。。。と。

こりゃ、ここ港北区新羽町も現在は対象区域外でも

夏は計画停電くるかなぁ。

夏の3時間は考えないと。うーむ。



マルナカ 横浜
 計画的にクリック!
JUGEMテーマ:日記・一般
  • 2011.03.26 Saturday
  • 10:53