Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.05.14 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

STAFF

今年もお世話になlりました。来年もよろしくお願いいたします。


2012年も残すところ あと僅かとなりました。

今年一年も何かとバタバタしながらいろいろとありましたが

無事一年を終えることができそうです。



新しい年も、いろいろとありそうですが、

一日一日を精一杯頑張っていけたらと思います。



年末年始に寒波。週末は雨も降りそうな天気予報。

大掃除を本格的にはじめるときに、寒波と雨。

そして、ノロウイルスなども猛威をふるい出してきています。

個人的には、毎日乳酸菌を欠かさないようにしていますが、効果はいかほど?



マルナカグループの年末年始のお休みは

年末は、12月28日(金)まで

年始は、1月7日(月)から営業させていただきます。

※1月7日(月)業務は16時に終了いたします。



来年も皆様の幸多き一年になりますよう、社員一同、お祈りいたしております。




マルナカ 横浜
 クリック

JUGEMテーマ:日記・一般
  • 2012.12.27 Thursday
  • 13:22

STAFF

窓ガラスにフィルムで省エネ効果


今朝は本当に寒い。

結露が凍っているなんてお宅もあるのだとか。。。どこだか不明ですが。




皆さんの家は、いかがですか?

戸建で、一階がリビングのお宅も多いと思いますが

やはり一階は寒いですよね?

ここまで冷えてくると、戸建の一階には床暖房が必要だなあ。と個人的に思ってしまいます。



さて、窓ガラスの断熱について何度となく書いてきていますが

最近気になるのは、玄関!

玄関ドアは、断熱仕様でしょうか。



ガラス部分が多いと明るいですが、防犯や遮熱・断熱にも弱いような。

そこで簡単に何かないかと探してみると、いろいろなフィルムがありました。

DIYが好きな方には、おススメ。



玄関に限らず、よく使われるのが、防犯対策。

災害時のガラス飛散にも効果があるので、

最近は気になっている方も多いのではないでしょうか。

省エネ効果があるタイプや、紫外線を99%以上カットできるタイプや

防虫忌避効果のある機能性フィルム、

もちろん、目隠しがわりやデザインタイプも。



ここで気をつけていただきたいのは

網入りガラスや複層ガラスなどの特殊なガラスに貼り付けると

まれにガラスが割れることがあるのだとか。。。

特殊ガラスに貼る事をお考えの方は、対応しているフィルムで検討してみてくださいね。



わが家も、この年末年始で貼ってみようかな。

素人が貼ると気泡がいっぱい入りそうですけど。

少しでも冷たさが減ればうれしいです。





ヒートショックをもっと知るなら

マルナカらいふのサイトへどうぞ。



マルナカ 横浜
 クリック

JUGEMテーマ:日記・一般
  • 2012.12.25 Tuesday
  • 10:09

STAFF

ヒートショック 血圧はどのように変わっている?


昨日のスーパーニュースで

車の中で途中から聞いていたので、なんとなくですが

ヒートショックの話をしていました。



なんと年間1万7千人ヒートショックで亡くなっている。という

驚きの数字がでていました。



ある一般的なお宅のリビングの温度は23度。

脱衣所の温度は12度。

お風呂の温度は40.1度。

この温度差が身体にどのような影響をおよぼすのか。



医師立会いのもと、若い男性で血圧を測りました。

リビングでは、      最高血圧129  最低血圧81  脈拍93

脱衣所では、      最高血圧137  最低血圧82   脈拍102  血圧が上がりました。

42度のお湯に入浴  最高血圧118  最低血圧57  脈拍141  血圧が下がりました。

10分後、頭がクラクラしてきたという若い男性。



血圧の下がるスピードが速いと意識がもうろうとなったり、失神をしたりする。と医師。

若くても血圧の上下が身体に負担を与えていることがわかりました。

これがヒートショックの原因です。



日頃から家の中の温度差やいきなり湯船に入らないなどの心がけが大切ですね。

若くてもこの変動ですから!

高血圧の方や、食後、飲酒後、血管年齢が高い方など

どうなるか、わかりますよね。



だんだん人ごとじゃなくなってきた自分。

健康あっての人生です。

なにより健康。




ヒートショックをもっと知るなら

マルナカらいふのサイトへどうぞ。



マルナカ 横浜
 クリック

JUGEMテーマ:日記・一般
  • 2012.12.20 Thursday
  • 15:45

STAFF

浴室暖房機が売れている! ヒートショック対策に


今日は、北風ピューピューで寒いとか。

出掛けるときは、風邪をひかないようにしないとです。



この時期、お風呂に入る時 寒いですよね。

わが家では、脱衣所の温風を強くして温度を上げて

浴室も浴室暖房機のスイッチをONしてから、お湯のスイッチも入れるような感じです。



こうすると服を脱ぐのも、浴室に入っても

まったく寒くないということはないですが、それほどでもありません。



こうした対策により、推定年間1万人以上と言われる

ヒートショックの予防に有効だと言われています。



浴室換気乾燥暖房機の売れ行きが好調という記事を読んで

ヒートショックへの関心が高まったことに、知っていただいたことに

もっと知っていただこう!とやる気がでます。

家の中の温度差で、家族の命が奪われるなんて悲しすぎます。後悔がずっと残ります。



既存の換気扇などを外して取り付けられる浴室換気乾燥暖房機から

壁面に取り付けられる暖房もあります。

是非、あなたの家にあったBESTな商品を取り付けていただけたらと思います。



浴室換気乾燥暖房機ですと

浴室内の暖房衣類乾燥浴室乾燥などのメニューがあります。

梅雨時のたまった洗濯物を乾燥させるのにもとても便利です。

浴室乾燥で、あのしつこいカビも抑えられます。



家庭内の温度差の解消(温度差のバリアフリー)を心がけておきましょう。

浴室・洗面脱衣室・トイレなど



ヒートショックをもっと知るなら

マルナカらいふのサイトへどうぞ。



マルナカ 横浜
 クリック

JUGEMテーマ:日記・一般
  • 2012.12.19 Wednesday
  • 09:09

STAFF

北欧の家から学ぶ 温度差のバリアフリー ヒートショック対策


私は、まだ一度も訪れたことのない北欧。

とても行ってみたい魅力的な国ばかり。


まずは北欧とは、どのあたり?wikipediaより

アイスランド、スウェーデン、デンマーク、グリーンランド、フェロー諸島

ノルウェー、フィンランド、オーランド諸島

北海道どころではありませんでした。もっと北でした。



さて、そんな北欧の家の中の暖房方法をネットで検索!

暖房の主流は、暖房室で水を温めた温水を各部屋の窓下についている

ラジエーターや床暖房用のポンプにまわしているそう。

水を温める燃料は、オイル、薪、電気、ペレット?などがあるのだそう。

あとは暖炉。北欧のイメージにあっているように思えます。

他には建物や地域全体を暖めるセントラルヒーティングになっていたり。

1900年代初頭の建物でも室内が寒いということがないのだそう。

その時代の日本の家屋だったら・・・きっと寒くて眠れませんね。命だって危ういかも。

しかし、今の家より結露やカビなどは少なかったかもしれません。



寒い国から、日本へ旅行で来ると風邪をひく。と聞いたことがありませんか。

日本より寒い国から来たのに、なぜ?

それは日本の家やホテル・旅館などが寒いからだといいます。

外気温は日本の方が気温が高いのに。不思議ですね。



そんな寒い国の方々は

寒い時の家の中ので発生する温度差が、身体に危険を及ぼすことを自然と学び

それを今の家の形にしてきた。とも聞きます。



バリアフリーといいますと

日本では主に段差などを指しますが

寒い国では、温度差のバリアフリーから始まったのかもしれません。



段差での怪我は、命にかかわることは少ないが

温度差は命を落としてしまいかねない。

ということを聞いたことがあります。



日本の家も、もう少し家の中の温度差

温度差のバリアフリーがあたりまえになるといいですね。




ヒートショックの予防と対策

マルナカらいふ で読んでみてくださいませ。




マルナカ 横浜
 クリック

JUGEMテーマ:日記・一般
  • 2012.12.18 Tuesday
  • 15:44