Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.05.14 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

STAFF

はだしのゲン


今日から、お仕事再開!

という方も世の中、多いのではないでしょうか?

マルナカグループも本日から再開です。



あまりの暑い日々に、脳までとろけてしまいそうなところで

仕事再開です。

軽ーく慣らしながら、安全第一で、加速していけたらいいですね。



世の中では

『はだしのゲン』の描写が過激だとして、松江市教委が子どもが閲覧する際は

教員の許可が必要な「閉架」するように全市立小中学校に要請していたことがわかった。

という報道から、多くの大人は『はだしのゲン』を思い出しているのではないでしょうか。



私も全てを読んだかは覚えてはいませんが、

おそらく小学校の高学年ぐらいで読んで、とても怖かった記憶が残っています。

怖いけれども、次の巻を読みたい。

けれど、恐ろしさのあまり、漫画を手にすることさえ、こわかった時もありました。

他の事はあまり記憶に残っていませんが、はだしのゲンは覚えています。

原爆の恐ろしさ、戦争の恐ろしさを感じられる貴重なものだったと思います。



きっと今読みなおしても、こわいのではないでしょうか。



事実を知り、同じ過ちを繰り返さないようにすること。

そのために後世に繋いでいくこと。

戦争の事実がわからない部分もありますが、それでもたくさんの戦争の資料があります。

大人になってからでも、知る機会を持ってほしいと思います。

私も、知っていきたいと思います。





マルナカ 横浜

 クリック

JUGEMテーマ:日記・一般

  • 2013.08.19 Monday
  • 09:25

STAFF

もうすぐ夏季休暇


もう今日から9日間の夏季休暇という方も多いようですね。

羨ましいです♪

マルナカグループは、2013年8月13日(火)〜 8月18日(日)まで夏季休暇です。



それにしても、道路はあちらこちらで渋滞、さらに気温も高く、もうバテバテ。

今朝は自分が何をしているのか、チグハグすぎて。。。

休みは、本当に身体の休暇と仕事から頭を切り離すことで、リフレッシュになりそうです。



昔は携帯電話もなく、休みの日や夜でも

何かあっても、今居る人で対応するしかないとか

その場では、どうすることもできない事も多かったとは思いますが

今は、携帯電話があるので、休みの日も夜中でも連絡をしたり、とることも。

反対に休みでも夜中でも連絡がとれないと、叱ったり、叱られたり。。。



たとえば

・明日でも用事が済むことで、かけたり、受けたりしていませんか?

・かけた相手は休み、かけた側がその日が仕事で、

 明日は自分が休みだからと、かけたり、受けたりしていませんか?

・酔っ払って、かけてたり、受けたりしていませんか?



携帯電話もメールも便利ですが

こういったストレスも、なかなかのものですよね。



メールの文章なども、気をつけなければなりません。

自分の都合で、相手にストレスを与えていたりする場合も。



まずは、その電話をする前に、メールをする前に

本当に今必要?その文章でOK?と自問自答してみませんか?



皆の心遣いで、ストレスの少ない社会にしましょう♪ 



じゅうぶんな睡眠と休養とリフレッシュと美味しいものを食べて

また、休み明けから 頑張りましょう!





マルナカ 横浜

 クリック

JUGEMテーマ:日記・一般

  • 2013.08.10 Saturday
  • 09:15

STAFF

本当にいる?「倍返しだ!」


ドラマ 半沢直樹

「実際に半沢のようなことをやると、とんでもない目に遭うので、いい大人は

真似しないで。」と、主演の堺さんも言っていたとか。



それでも半沢直樹を見て、部下たちから、どうにかしてくださいと相談され、

本当に「やられたらやり返す。倍返しだ!」と行動を起こす人がいるのだとか。



あれほど仕事が出来、部下にも信頼され、よき同期も、よき妻もいて、自分の事は自分で守れる。

ぐらいの人間でなければ、なかなか実社会では難しいのではないでしょうか?

もちろん内容にもよるでしょうが

上司に、言って下さいよぉ。どうにかしてくださいよぉ。と

頼んでいるようじゃ・・・

ま、頼まれて動いてしまうほうもどうかと・・・

この場合、よ〜く考えているのは上司を利用しようとした部下かもしれませんよ。



しかし、ドラマの浅野支店長には、10倍返ししてやれ!と

見ている人の心が一つになる内容。話も演技もよく出来てるわ〜。



もう、上司のミスは部下の責任。部下の手柄は上司の手柄。

それどころの話ではないのが、これまた見ている人を虜に・・・



だけれども、そんな浅野支店長にも大切な家族がいるわけで・・・

半沢はどうする?



これからも目が離せません。




マルナカ 横浜

 クリック

JUGEMテーマ:日記・一般

  • 2013.08.06 Tuesday
  • 09:02

STAFF

残業に9タイプ


残業には9つのタイプがあるのだとか。

このなかで、許容される残業は がむしゃら型。だそう。




付き合い型 : 上司や同僚が残っていると帰りづらい

独りよがり型 : 的外れな仕事をして、後で修正に迫られ残業

抱え込み型 : 自分のポジションを守るために同僚に仕事を任せず、残業が増える

生活型 : 生活費やローン返済に残業代を充てているので帰れない

罰ゲーム型 : 成果をあげている人が長く働いているので、仕事はなくても帰りづらい

ダラダラ型 : 就業中の密度が薄く、ダラダラと働いている

なりゆきまかせ型 : 計画性がなく、締切間際に残業が続く

自己満足型 : メリハリが分からず、すべてを120%に仕上げたくて時間がかかる

がむしゃら型 : 早く一人前になりたい若手が残業を繰り返す



どうやら、この中のひとつではなく、複数当てはまる人も多そうです。

反対に純粋に、そのときに仕事が詰まっている人もいるでしょう。

自分で出来る仕事を人に任せて、任せられた人は残業していることもあるでしょう。



昔は、残業はデキる社員の証し だったのかもしれませんが

最近では、残業は能力のない証し なんて言われることもしばしば。



それでも、終電にならないと帰らない。という会社は多いようです。

昔は、上司より先に帰る部下が職場のマナー違反とされた時期もあり

それは、いまでも根強く残っている会社は多そうです。

実際、上司が早く帰ると、部下が早く帰ることは多いものです。上司が知らないだけで。

反対に、昼間は出掛けろ。夜は残業するな。とコッソリ残業させている会社も。



始業が例えば10時という会社で、帰りは24時

始業が例えば7時という会社で、帰りは21時

なんとなく、後者の方がまだマシに思えますが 同じ労働時間ですよね。

これも勘違いマジック。

始業時間が違うのですから、実質の労働時間で考えるべきなのに。



さて、残業を減らす試みとして、

その日のやることをリストアップ!そして、集中タイムを設ける!

ということをあげている人もいます。

忙しいときほど、リストアップ、自然にしますよね。

ただ集中タイムは、その人のいる場所によって難しいことも。

ホントに欲しい・・・集中タイム。

集中できる時間は同じ仕事でも何倍も早いことがほとんど。

集中できる席を設けているという会社もあるそう。

ただ、仕事には相談しながら進めたい仕事もあるので、

話合いがしやすい席があるというのもいいですよね。



そうそう実際、相談しやすいのは、前の席より隣の席の人だったりしますよね?

仲のいい夫婦や恋人は、隣同士に席を座るとかいいますし。

席は思っている以上に大切・・・です。




マルナカ 横浜

 クリック

JUGEMテーマ:日記・一般

  • 2013.08.02 Friday
  • 09:28

1