Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.05.14 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

STAFF

仕事納め


本日で、仕事納めの会社も多いことと思います。もう休みの会社もあるようです。

横浜のマルナカグループも、2013年12月28日(土) 明日(大掃除)で終わりとなります。

一年間ありがとうございました。 そして、おつかれさまでした。

来年もまた体に気をつけて、皆でがんばっていきましょう♪



さて、今年一年はどんな年でしたか? 来年はどんな一年にしたいですか?

よく聞かれる質問かと思うので、ここで総復習!!



 個人的には・・・

 忙しすぎました。。。自分で言うのもどうかなとは思いますが。忙しかった。

 やらなくてはならない事に追われ過ぎでした。

 やることではなく、やらなくてはならない事、それを抜けがないようにするだけで精一杯。

 ですので

 「もう少し良くするには、良くしていくには、これから変えていくには

 何をどうすれば、どうしたらよいのか?と向き合える余裕が欲しいことと、
 
 それを試行錯誤しながら、行動にうつせるような余裕が欲しい」

 ということで、来年はもう少し地に足をつけてチャレンジできる一年にしたいですね!

 もちろん、ゆっくり、のんびり・・・なんてことはありえないでしょうが。


 1人でやる仕事が1ならば

 2人でやれば、それは2ではなく、確実に3以上になり

 3人、4人増えればふえるほど、それはもう大きな力となることは

 皆さんもわかっていると思うので、協力しあえる一年になればなぁ。と思っています。



ということで、来年のマルナカグループは気持ちも新たに 

皆で協力して新しいことにチャレンジしていけるように頑張りたいです。と勝手ながら思います。



「来年(今年)の抱負を言ってください。」という場面、年末年始には結構ありますよね。

 先日、健康について答えた人がいまして

 ここでは仕事について答えるべきだろう。(会社のメンバーだけの場)と言われていましたが

 そうかもしれませんが、健康あっての仕事!だと私も思います。



最近、ほんとうに増えたと感じることがあります。

 自分の体調を整える。管理をする。気をつける。というのは、

 ある程度の年齢を過ぎれば、社会人として誰しもあたりまえのことだとは思いますが

 心の問題を抱えている人が増えているのを本当に感じます。

 (会社のブログだからと、社内や仕事関係だけではありませんのであしからず)
  
 

上司や同僚や近い人からの言葉の暴力、仕事のノルマなどの重圧、イジメからくるもの 

上司や部下に嫌われたくない、誰からもいい子に見られたいというものからくるもの

ブラックすぎて、限界からくるもの 原因はいろいろあるとは思いますが

なんとなく、その人の目を見ると心が折れそうなんだろうな。

ちゃんと眠れていないんだろうな。と感じることが増えました。

こうなってくると負のスパイラル。

ブラック的なことは、自らでは変え難い問題かもしれませんが、

自分の捉え方や考え方で改善できる問題ならば、少しは変えることはできますよね。

そう!考えない。考えない。アレです。



ドラマ リーガル・ハイの古美門研介も言っていたではありませんか!

人の「醜さを愛せ」 

どうでもいいことに嘘をつくのも、見栄をはるのも、負けずぎらいも

嫉妬するのも、妬むのも、矛盾するのも、(エトセトラ・・・)それが人間。



どんな人にだって

自分の良いところ、他の人には負けていないところ あるのですから。

クサイ終わり方でしたが、いや〜、それだけ心配な人が周りにいるのです。


体も心も健康に気をつけて、来年もお会いしましょう!



マルナカ 横浜
クリック
  • 2013.12.27 Friday
  • 15:08

STAFF

クリスマス イブ & 大掃除

メリークリスマス! 車から言われました。今日はイブ。
クリスマスは嫌い。という人、普段と変わらない人、お出掛けするという人
皆に平等にやってきます。

そして、この週末に会社のスタッフの家に赤ちゃんが生まれました!
おめでとうございます\(^ω^\)( /^ω^)/
赤ちゃんは、なぜ赤ちゃんなのか?それは赤いから。
では、なぜ赤いの?ちょっと検索してみましたら
赤ちゃんは皮膚が薄いから。という答えや、赤血球が濃いから。という答えまで。
それにしても、はじめて出産に立ち会えたんですって!よかったですね。
普通にしていても忙しい年末ですが、赤ちゃんからもらえるパワーで乗り切ってくださいね。


さて、「大掃除」とwikipediaで検索すると、
「たいていは12月28日に徹底的に行う掃除を大掃除と言う。」とありました。
日にちまで入っているとは・・・
ただ、昔と比べて大掃除の日にちも分散化しているのだとか。
この連休に大掃除を行った人も多いのではないでしょうか?
わが家は、まったくです。!!!▄█▀█●



片付け方法のランキング

1位 収納グッズ、ボックスを買った(74%)
2位 食器棚やタンス等、大きな収納家具を買った(26%)

近年の収納整理ブームからか、細かく収納できる、収納する場所を決めてあげる
傾向がわかる気がします。



大掃除にかける時間

約65%が5時間以内。

私には、とてもとても足りない・・・
掃除というより、片付けからはじめてしまうのがダメですな。



大掃除、やり残してしまう場所ランキング

1位 カーテン・棚の上など
3位 庭・ベランダ
4位 本棚、CDラック

私はカーテン、現在進行形です。ですが、6窓終わっても、あと5窓もある・・・
洗濯機の大きさにも限界がありますしね。
二層式なら、どんどん洗えるのでしょうが、1時間ぐらいで1回。
大きな窓のカーテン(両開き)なら、一枚ずつですし。
普段の洗濯+αで、帰ってからそんな時間があるわけもなく・・・
ってか、片付けようよ!私。って感じですね。


皆さんも去年やっていない部分をまずやってみるのも一つの手。
ですが、
小さいスペース(トイレ)などからはじめた方が、達成感があって、
モチベーションが保ちやすいらしいです!
って、トイレって普段の掃除でOKじゃないの?と個人的には思うのであります。


世の奥様の4人に1人は、トレイは夫が掃除すべきと思っているそう。
それはなぜだかわかりますよね?!
残りの3人は座ってもらっているか、夫の掃除では不満だから。。。???
なら、自分でするしかないですねえ。



マルナカ 横浜
クリック
  • 2013.12.24 Tuesday
  • 10:49

STAFF

大掃除 カーテンにカビ発生していませんか?


『大掃除をしなきゃと思っているところランキング』2010年のgooランキングより

1位 窓・網戸
2位 換気扇
3位 照明器具
4位 押入れ・クローゼット
5位 浴室
6位 キッチンのコンロ・グリル
7位 キッチンの水まわり
8位 冷蔵庫
9位 エアコン
10位 カーテン
11位 床・畳
12位 ベランダ・庭
13位 洗面所
14位 トイレ
15位 ベッドの下、タンスの上など
16位 玄関
17位 下駄箱
18位 天井
19位 デスクまわり
20位 壁・ドア

なんと1位は、窓・網戸! ちょっぴり意外?

いえ、会社でも家でも窓や網戸を拭いたりしていますよね。

どこよりもしたい場所というより、しなきゃなぁ。という場所かも。

そして、2位の換気扇も『ザ・大掃除』定番の箇所ですね。



大掃除して、やった甲斐のある場所 ってありますよね。

反対に、掃除しても これじゃなぁ。。。って思う場所もありますよね。

そういう時には、「増税が控えている。。。」なんて言い訳をして

新しいものに変えてみるのも、いいのではないでしょうか?



1位の窓・網戸

例えば、冬場結露がすごく、近くの壁やカーテンにカビが生えている。

カビは梅雨の時期だけじゃありません。

・そんな時、根本的な解決のために、窓を結露しないような対策を講じる。

 これが本当は一番おススメかもしれません。

・他には、窓まわりの壁やクロスを取りかえる。クロスだけ貼り替えてもまたカビは生えそう。

 壁もとなると、ちょっと大がかり・・・

・カーテンを取りかえる。 

 捨てるなら・・・と一度は試している人が多いのは白いレースのカーテンのカビの場合

 ネット上ではカビキラーを大量にかけた。キッチンハイターを大量にかけた。

 という方がおおくいらっしゃいます。

 洗濯機でハイターを入れたぐらいでは、カビの黒い点々は落ちませんからね。

 色柄物や縮む可能性も もちろんありますので、そこは自己責任で。



ちなみに、花王さんのデータでは

3割の家庭でカーテンにカビ、7割が半年以上洗濯せず

とありました。

なかなか多い数字です。それに半年に一回はカーテンを洗濯しよう!というでしょうか?



ちなみにカーテンのカビは、ほとんどが黒カビ。健康被害になることはめったにない

という種類ですが、黒くて目立つので不潔な印象。

また紫外線に強いので陽に当てても除去することはできません。

洗っても残る黒い点々は、カビが出す色素が繊維に染着してしまったもの。ということです。



いろいろなメーカーでカビ予防できるスプレーが発売されているので

カーテンを洗濯して、乾いたあとにはシュッシュッと日々スプレーしてはどうでしょうか?



わが家もカーテンを日々1か所ずつ洗っている途中ですが、ホコリもすごいたまります。

アレルギーがある人には尚更ですね。



窓の結露を減らす対策を考えている人や

大掃除で見つけた網戸の破れなど、網戸の取りかえなど、

横浜市のマルナカグループにお問合わせくださいませ。




マルナカ 横浜
クリック
  • 2013.12.19 Thursday
  • 09:13

STAFF

大掃除 石鹸カスにいい方法は?


大掃除、頑張っていますか?泣きこれからですか?

大掃除のときに、慌てないように普段から出来ている人。。。尊敬いたします。拍手

月・火曜日と、帰ってから、掃除をおこなっておりましたが、すでにクタクタ。撃沈



さて、片付けや掃除は、時間とやる気と体力などがあればどうにかなりそうですが

普段通りではどうにかならなそうな、石鹸カスや水アカ。



浴室の洗剤ではなかなか。

もちろん日々の使い方や掃除の頻度にもよるのでしょうが。(って、ダメ人間まるだし・・・)

そこで、よく聞く『クエン酸』

・酸性の成分が石鹸カスや水アカの汚れに。

・消毒や殺菌作用もあって、カビや抗菌にも!

大理石・鉄・タイル等には溶かしたり、錆の原因になるので注意が必要というか
 使わないようにしましょう。ステンレスにもしっかり流すなど注意が必要です。
 塩素系と混ぜると有毒ガスが発生。ぜったい混ぜないようにしましょう。


まずはクエン酸と水で、クエン酸水をつくります。

このとき、クエン酸とお湯で希釈するというのもひとつの手。

水アカ(カルシウムの石灰化)には、できるだけ濃いクエン酸水で。がポイントのようです。



では、クエン酸を探しますか。

市販のものだと、薄い気がしますが。。。

わが家の普段使いは、バスマジックリン。これは中性なのですね。



マルナカ 横浜
クリック

JUGEMテーマ:日記・一般

  • 2013.12.12 Thursday
  • 10:49

STAFF

一戸建てをシェアハウスに・・・はダメなの?


昨日から、めっきり寒くなり、今日は雨。

登下校する小学生たちのなかでも、傘をさしていない子がチラホラいました。

そして、竜巻注意情報のメールが届きました。最近、多くないですか?竜巻注意情報。。。



さて、H25.9.6 国土交通省が全国の自治体に出した通知文に

『事業者が入居者の募集を行い、自ら管理する建築物の全部又は一部に複数の者を

居住させる「貸しルーム」の実態が確認されているが、

こうした「貸しルーム」は建築基準法において「寄宿者」に該当する。(一部省略)

従前の用途や改修の有無にかかわらず同様である』



なんですか?私の頭では、すぐに理解できませんでしたが

悪質な脱法ハウスだけでなく、一戸建てを事業者が入居者募集を行い、自ら管理している

シェアハウスも「寄宿舎」ということなんだそうです。



で、思うのは、「寄宿舎」と「一般の住宅」は何が違うの?

では、ある記事から簡単に抜粋!

 防火上主要な間仕切り壁を準耐火構造、天井裏に達するように

 廊下幅・避難階段・非常用照明など



改修するだけでも、管理する事業者はお金がかかりますね。

その分、入居者の賃上げでもなったら・・・本末転倒のような。時代に逆行しているような。



で、不思議だと言われているのが

誰かが集めた、赤の他人同士の住まいは寄宿舎扱い。

家族は一般住宅。

この差は?前者でもフジテレビのテラスハウスのような仲間なら?

「遠くの親戚より、近くの他人」ということわざがありますが

この線引きはどうなのだ?という人が多いのもわかる気もします。






マルナカ 横浜
 クリック

JUGEMテーマ:日記・一般

  • 2013.12.10 Tuesday
  • 09:03