Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.05.14 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

STAFF

ソチオリンピックが終わりました


いろいろなことを感じたオリンピックでした。

皆さんは、どのシーンが心に残りましたでしょうか?



一回しかチャンスがない競技や採点ものの競技というのは、

なかなか本人や皆が納得できる結果であることもなく

それでも、選手本人が自分自身の最高のものができた!と

順位やメダルという結果がついてこなくても、ベストつくせた!という

涙や笑顔が、見ている側にも喜びと感動をもたらしてくれました。

そりゃ、メダルは本人も欲しいでしょうし、皆も期待してしまいますが

今回のオリンピックで、戦っている相手は自分自身で

順位やメダルが全てではないのだと、気付かせてくれたオリンピックでした。



オリンピック選手には、品位も感じます。

例えば、

人のせいにしたり、自己中心的なことを言っている選手は居ません。

まわりが採点に不満を言ったとしても、当の本人は言いません。

やはり、そういった面も さすが!! なのです。



あなた自身でみた、最高は何でしたか?

私は、家に帰って、もう一度 感動のシーンを振り返ろうと思います。

少し忘れかけていましたが、

やはり、さすがです。。。拍手拍手です。



そして、唯一、選手たちの笑顔がこぼれる瞬間がある

フィギュアのエキシビジョン。

リラックスしている選手たちの演技はまた最高でした。



本当におつかれさまでした。感動をありがとうございました。

まだ帰国していない選手の皆さん 最高のSmile で帰ってきてくださいね。 



マルナカ 横浜
クリック
  • 2014.02.24 Monday
  • 08:56

STAFF

雪がもたらしたもの・・・


先週末(2014年2月14日〜15日)また 雪が降りました。

それも、横浜市にしては大雪。本当に参ります。


14日、タクシー会社に電話をするも 電話は話中でまったくつながらず

そんな中、電車で出掛けてみました。そして帰りは、タクシー。

スタッドレスタイヤをはいているとはいえ、それでも滑る。

スタッドレスタイヤでも、安いものと高いもの(4倍ぐらい?)では、

その滑り方にも大きな差があるそうです。タクシードライバーさん曰く・・・


そして15日土曜日、会社に出勤でしたので

まずは、家の前から通りまでの雪かき!!!

さらに雨という雪かきには最悪な状況。そして強風。で、雨濡れ&汗だく。

ゴミ捨てに出てくるご近所さんも「大変ねぇ」とか 

やさしく声をかけてくれたり、その方もその後、

雪かきをしてくれていたようでした。感謝感謝です。

雪かきをしないで、じっとしているのも選択肢のひとつですが

ご近所には高齢者が多いので、少しでもやっておかないと・・・

今回の雪は水分が多く、車も人も踏み固めた分、

凍って解けにくくなってしまいます。雪を寄せ集めても解けにくいですがね。

でも、これで10年後、20年後はキツイかなあ。

こういうとき、私道は大変です。奥の家はもっと大変です。



会社にようやくついて、しばらくして 会社の雪かきに参加はしたものの

今年に入ってから、ずーっと腰の状態が一進一退。で、やはり悪化。

それでも、通りすがりの方からも「ありがとう」「おつかれさま」

という声はやはり嬉しいもの。

協力しあえたり、相手を想いやる事ができるのは、なんかいいですよね。


さて、腰も こんな状態になったとき、

冷やした方がいいものか、あたためた方がいいものか

マッサージした方がいいものか・・・状況の見極めがとても大切。

ちなみにギックリやったばかりなら、即冷やしです。


結局、帰りにマッサージに行き、正解でした。

あとはロキソニン湿布を貼り、

寝る時には膝の下には使っていない枕を入れて・・・よしよし!


そんなマッサージに行く道のりでは、カーポートが倒壊している家を発見。

ニュースでも、高速道路が、国道が、動かないとかは

もう少し早い対応ができないものかと、死活問題ではないかと思います。

東横線が・・・アーケードや駅や屋根まで・・・という報道もありましたが

ツイッター上でも、カーポートが倒壊という情報が多かったようです。

倒壊まではしていなくても、木材で支柱にしている家もありました。

「わが家のカーポートの柱が両端にあるタイプだから、大丈夫」と

いうわけでもないようで、真ん中からM字のように倒壊している家もあるようです。


火災保険で、家の付属品とかでカーポートも入っていれば、

保険が適用されるかも??? らしいのです。

震災の時に、家財保険が入っているか確認を!と書いた気がしますが

この機会に火災保険を再度チェックしてみるのといいかもしれません。

わが家は入ってないかなぁ。。。カーポートはありませんが。

雪で雨樋が外れたというのは、適用されることがあるとか・・・

いや〜、保険の内容がここまで大切だとは考えたことがなかったです。

ちょっと反省です。



今週、水曜〜木曜はまた雪予報。

ちょっと、体がもちません。。。スコップ、チェーン売り切れ続出。

雪のための食料品などの買いだめも、さすがに疲れてきました。

重いし、商品少ないし。。。

協力できる家族がいるなら、是非協力を!



マルナカ 横浜
クリック
  • 2014.02.17 Monday
  • 09:49

STAFF

備えあれば、憂いなし

雪、たくさん降りましたね。2014年2月8日

どうして、こういう季節に成人式やら、入試があるのやら。とつくづく思います。



そんな雪も子どもの頃なら、

雪が降ってくるのをずーっと見て、ワクワクし

通学路で滑りながら山道を下っても楽しく、雪合戦をチャイムが鳴った後もしていて

みんなで横に一列に並んでビンタをされた記憶もいい思い出です。



今回は翌日が日曜で、しかも晴れたので、思っていたより雪が解けました。



それでも、雪かきを土曜日に少し、日曜日にも少し行いました。

雪用スコップ買っておいたので、大活躍!はかどる〜! チリトリとはわけが違います!

高齢者が多いご近所。こういうときこそ、動ける人が働かなければです!

去年、雪が降ったあとに購入したスコップ。

使わないときは大きくて邪魔でしかありませんが、やはり用意しておいてよかった!

チェーンもあれば、なお良かったのですが・・・



備えあれば、憂いなし。



そのスコップもプラスティックだからか1本ヒビ入ってしまいましたので、(使い捨てか・・・)

追加購入しました。今度は金属製を。

このあたり(横浜市)ですと、ほとんどの雪は水分が多く、

踏み固めても凍る、解けても凍るので、金属製の方がいいのかもしれません。



いざというときの備え。

滅多にあることではないので、ついつい「ま、いっか」で終わらしてしまいがちですが

やはり、あるといいですね。



しかし、せっかくよくなってきた腰が ちょっとまた痛い・・・



マルナカ 横浜
クリック
  • 2014.02.10 Monday
  • 11:53

STAFF

増税前に・・・


もう12カ月ある一年も1月が過ぎました。過ぎてみれば、やはり早い一ヶ月。



さて、だんだんと家と会社の往復だけという世の中から取り残されている私にも

ようやく世の中に焦りの空気を感じてられる増税前。



あきらかに平日の家電量販店の人が増えているような・・・

ということはネット販売も増えていることなのでしょう。

ある程度の金額が張るモノは買っておきたいと思いますよね。



モノによっては、増税前までに納品ができるかどうか。なんてものも。

たとえば、MicrosoftのSurface。すごい注文らしいですね。

そう言われると欲しくなってしまいますが、値段も張るので私的には無理。

仕事をしている人にとっては、ofiiceが使えて、キーボードがあるとやはり便利。

そして、なにより魅力的な携帯性。

Windows XP や Office2003 のサポートが2014年4月9日で終了ということで

パソコンは今、売れに売れていることでしょう。

ただし実際には、増税後やサポート終了後にパソコンの価格がどうなっているのか。。。

ちょっと興味があるところでもあります。


あとは、車という検索も多いようです。こちらは、それなりにお値段も大きい。

あとは、リフォーム工事をしている現場が本当に増えましたね。昨年ぐらいから。

工期がかからなく、納品も早いものなら、まだ駆け込みが間に合うかも???

あとは、白物家電。 季節柄、空気清浄機やエアコン。冷蔵庫なども人が多いような。

あと普段から買い足せる物。日用品。しかし、買いだめは場所を取ります。

そして、東日本大震災から、もうすぐ3年。

震災後、保存食として買っておいた非常食(缶詰)なども見直してもいいかもしれません。

そして、私も欲しいけれど手が出ない ベットのマットレス。人気なんだそうですよ。

欲しい。欲しいけれど、こればかりは試してみないとわからない。けれど高い品。



さあ、これを読んで皆さんも不安や焦りを感じてきてはいませんか?



平日は早く帰って、休みの日は出掛けて、買いだめや、駆け込みしますか?

わたしも書いていて、今からでも買いだめや駆け込みしたくなってきました。

お金がいくらあっても足らんぜよぉ。。。と各家庭で声が聞こえてきそうです。



ということで最後は

リフォームをお考えなら、

横浜市のマルナカグループまでお気軽にまずはご相談をご用命ください。



マルナカ 横浜
クリック
  • 2014.02.01 Saturday
  • 10:24

1