Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.05.14 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

2015 横浜市鶴見区馬場5丁目 新築

横浜市鶴見区馬場にて 構造見学会を開催します


マルナカホームでは、

横浜市鶴見区馬場にて、構造見学会を開催いたします。

日にち: 2015年 9月26日(土) 27日(日)

時 間: 10時00分 〜 17時00分

場 所: 横浜市鶴見区馬場5丁目   ※詳細な場所は左の住所をクリック



今回 馬場5丁目の現場は 2棟現場

 ZERO-CUBU MALIBU の家 

完成がどんな感じになるか。。。こうご期待 です。

が、まずは、中身も大切です。

ぜひ、今しか見られない構造もご覧下さい。




マルナカホーム ゼロキューブ の ホームページ は こちらをクリック



同時にリフォームの相談会も行っています。

お気軽にいらしてくださいませ。



 
  • 2015.09.26 Saturday
  • 09:01

STAFF

平成27年 国勢調査


安保法案・・・ね。どうなるのでしょうか。

さて、天気が久しぶりに良い♪こんな天気に、いっぱい洗濯したい!

しかも シルバーウィーク♪♪♪ 

車を運転しているひとをみると、お出かけなんだろうな。と かなり うらやましい。



さて、9月10日にも我が家にも届けられていた 平成27年国勢調査!

インターネット回答の期限が明日 9月20日(日)まで。



皆さん、お済ですか?

私も入力してみましたよ。あえてのタブレットで。

サイトですが、我が家のタブレットには向かないつくり?やりにくかったです。



とはいえ、操作は だれでもできる簡単なもの。

しかも こんなに情報入力して ちょっと流出が心配になりました。

我が家の情報なんて 大したことはないかな???



みなさん、明日 9月20日(日)までです。

しかも、こんなチラシ?までポストに入っていました。

織田さ〜ん。 もう 我が家は お済みですよぉ〜。と かえしたくなりました。

あれ?これ 掲載したら ダメなパターン???




JUGEMテーマ:日記・一般
  • 2015.09.19 Saturday
  • 14:35

STAFF

整理整頓じゃなくて、 整理 と 整頓


今日は、くもり。 から 雨に・・・

晴れが続きませんね。



そう、この写真。なにやらずーっとヘリコプターが上空を飛んでいたので

何か事件か?!イベントか?!

こういう時は ツイッターです。してませんけど。読むだけです。

安保法案がらみ のようです。 皆さんは、どう思っていますか?




さて、収納 についての本を読んだことがあるかた、学んだことのあるかたなら

もう頭には入っていると思います。

【整理】と【整頓】は違うということ。



小さいころから、「整理整頓しなさい!」と家でも学校でも

言われてきませんでしたでしょうか?



ついつい、収納が足らない!と

収納場所増やそうと収納家具などを買おうとしていませんか?

ちょっと待って!



あちこちで書かれている整理・整頓の意味を紹介いたします。




整理とは?

乱れた状態を秩序正しく という意味もありますが

まずは、いるものといらないものを分ける。いらないものは捨てる。

断捨離ですね。

捨てる。



整頓とは?

整った状態に片付けること。

必要なものをいつでも誰でも取り出せること。

戻す場所があり、仮置き場所がある。

置く。



ついつい整頓をして、OK! になっている人も多いのではないでしょうか?

でもまずは、整理です!



ただ、書類類は、捨てちゃえ!というわけにもいかないでしょうから

最後の方にやった方がいいと思います。



捨てる。作業、あなたは出来ていますか?

我が家も日々すこしずつ、いるものと不要なものを分けてみよう・・・

あ!まずはサンプル類かな。

貧乏性だからか、捨てずに大量にあります。

非常事態のときのために・・・と思ってしまうのです。



無料プレゼント!小冊子「収納の多い家が欲しい!」

JUGEMテーマ:日記・一般
  • 2015.09.16 Wednesday
  • 17:07

STAFF

避難準備?特別警報?


今朝の横浜市港北区新羽町 マルナカ事務所からの空です。

晴れました!



でも、ニュースで見た被害に・・・涙が出てしまう昨日なのでした。

やはり 水も土砂も怖いと 思い起こされました。



ここ最近、YahooのTOPの画面でも 警報みたいなものが出てました。

で、話題になったのが、≪避難準備≫?≪避難勧告≫?????

いつ、何をどうすればいいの? ということ。



メディアでは、それらの言葉を分かっていてあたり前のように報道されていますが

「自分のところは、どうにか大丈夫なんじゃない。」とついつい甘く考えがちで

言葉の意味も分かっていない人も それなりに居たりします。(自分も)



そこで、調べてみました。



【避難】

危険度の低い順から「避難準備情報」「避難勧告」「避難指示」の3段階

災害により被害が出るおそれがある地域の住民に市町村長が出す。

■避難準備・・・災害弱者を早期に避難させるために自治体が発令。

■避難勧告・・・居住者に立ち退きを勧め促します。強制力はありません。

■避難指示・・・被害の危険が切迫したときに発せられるもので、
        避難勧告よりも拘束力が強くなる。



【注意報・警報】

「注意報」「警報」「特別警報」

■注意報・・・大雨や強風などによって災害が起こるおそれのあるときは注意報。
       大雨、洪水、強風、風雪、大雪、波浪、高潮、雷、融雪、濃霧、
       乾燥、なだれ、低温、霜、着氷、着雪

■警報・・・重大な災害が起こるおそれがあるときは警報。
      大雨、洪水、暴風、暴風雪、大雪、波浪、高潮

■特別警報・・・さらに重大な災害が起こるおそれが著しく大きい時は特別警報。
        2013年8月30日から運用が始まりました。
        特別警報が出た場合、お住まいの地域は数十年に一度しかないような
        非常に危険な状況にあり、
        周囲の状況や市町村から発表される避難指示・避難勧告などの
        情報に留意し、ただちに命を守るための行動をとってください。
        大雨、暴風、暴風雪、大雪、波浪、高潮



いかがですか?

言われば、納得。なんら、それほど難しい言葉でもありませんでした。

一度、頭の中で整理しておけば なんとなくは理解できるかもしれませんね。

自分自身も勉強になりました。



今日は、9.11でもありました。あの日、テレビ見た光景が 思い出されます。



JUGEMテーマ:日記・一般
  • 2015.09.11 Friday
  • 10:10

STAFF

新羽町から秋の気配をお届けです


今日も雨。秋雨前線と台風で。雨、降り過ぎです。



さて、ここ 横浜市港北区新羽町から 秋をお届けいたします。

とは言っても そんな 大層なお知らせではありません。



歩いていたら、歩道にどんぐりが! 

上を見上げてみれば まだ可愛い若いどんぐりが。

これから 紅葉も楽しみです。



植物だけではありません。

事務所のところにも かまきり が。

かまきり も 秋の虫らしいですね。

この種類が 秋の かまきり か どうかも定かではありませんけれど。

いつからそこに居たの?



そして、秋と言えば 食欲の秋!

で、キノコ!

ん? これ鉢植えに・・・ 季節関係ある???

採っても採っても 出てきます。

しかも 1週間も ほおっておいたら このぐらいなのかな。早いんです。

ちょっと 食べるには いい色とは言えない色です。もちろん 食べませんよ。



以上、雨が続いている 横浜市港北区新羽町 マルナカのSumiCafe からでした。



横浜市港北区新羽町のマルナカグループって?
JUGEMテーマ:日記・一般
  • 2015.09.09 Wednesday
  • 10:15